管理組合ニュース

 

令和元年12月22日
ワコーレ・ロイヤルガーデン北本の冬の風物詩、イルミネーションが今年も点灯しました。

 

 

 

令和元年12月7日
第28期第3回理事会が開催され、2つの議案の審議を行いましたました。

 

 

 

令和元年10月5日
第28期第1回理事会が開催され、今年度の運営方針と各理事の役割分担の再確認を行いました。新しい年度の始まりです。

 

 

 

令和元年9月29日
令和になって最初の定期総会、第28回定期総会がワコーレ集会室にて行われました。5つの議案が提出され、全て賛成多数で可決されました。

 

 

 

令和元年8月24日・9月7日
第27期第13回・14回理事会が開催され、9月末に迫った定時総会議案を含む数々の議案の審議を行いました。

 

 

 

令和元年8月31日
ワコーレ自治会主催で夏祭りが開催されました。天候にも恵まれ、たくさんの方々が8月最後の休日を楽しめたようです。

 

 

 

令和元年8月3日
第27期第12回理事会が開催され、9月の定時総会議案を含む3つの議案の審議を行いました。

 

 

 

令和元年7月13日
防災会主催の消防防災訓練が、団地管理組合、自治会及び居住者の協力で行われました。年1回の消防防災訓練。万が一の時にも、迅速かつ適切な行動が取れる人が増えるよう、消防防災訓練が行われる時は、皆さまの積極的なご参加をお願いいたします。

 

 

 

令和元年7月6日
第27期第11回理事会が開催され、9月の定時総会議案を含む3つの議案の審議を行いました。

 

 

 

令和元年6月8日
第27期第10回理事会が開催され、5つの議案の審議を行いました。

 

 

 

令和元年5月11日
第27期第9回理事会が開催されました。元号が「令和」となって初の理事会です。この日は3つの議案の審議を行いました。

 

 

 

平成31年4月6日
第27期第8回理事会が開催されました。本日の理事会ではシャトルバス不正乗車取り締まりの協議、他二つの議案の審議を行いました。

 

 

 

平成31年3月24日
ワコーレ自治会第27回定時総会が開催され、3件の議案が賛成多数で可決されました。合わせて防災会、交流サロン「トマトクラブ」、子供会から活動報告と計画の説明がありました。

 

 

 

平成31年3月9日
第27期第7回理事会が開催され、3つの議案の審議を行いました。

 

 

 

平成31年2月23日・24日
敷地内駐車場一斉移動が2日間にかけて実施されました。綿密な事前打ち合わせと、居住者さまの協力のおかげで、トラブルなくスムーズに車両の移動が行われました。両日参加された理事の皆さまお疲れ様でした。

一斉移動前の最終確認

移動状況を確認する理事1

移動状況を確認する理事2

平成31年2月9日
第27期第6回理事会が開催されました。本日の理事会では駐車場空き区画抽選会・一斉移動についての手順確認及び他二つの議案の審議を行いました。



 



平成31年2月2日・3日
共用部分駐車場一斉抽選会及び区画選定会が集会所にて実施されました。両日ともに大きなトラブルなく、予定通りの進行で終了しました。

選定会前の最終打ち合わせ

注意事項を説明する理事

選定会の様子

平成31年1月20日
ワコーレ自治会主催の新春祭りが行われ、来賓を迎えてのセレモニー後に、豚汁、甘酒の配布、お囃子や獅子舞などの催しがありました。また防災会からもアルファ米の配付、かまどベンチの実演・展示が行われました。



 



平成31年1月12日
第27期第5回理事会が開催されました。2019年最初の理事会となるこの日も先月に続き駐車場一斉契約更改についての段取り・タイムスケジュールについて綿密に協議を行いました。



理事会の様子



平成30年12月8日
第27期第4回理事会が開催されました。本日の理事会では先月に続き駐車場一斉契約更改についての審議及び合わせて4つの議案の審議を行いました。



理事会の様子



平成30年11月25日
メインストリートにおいて、縁石につまづいて転倒の危険性がある為、より安全に通行出来るよう縁石の改修工事(11/21〜22日)を行いました。

撤去作業

新たに敷設された縁石

改修された縁石

平成30年11月25日
バスロータリー路面の一部に亀裂が生じていたため、補修工事(11/20〜22日)を行いました。工事期間中は乗降場所が別の場所となりご不便をお掛けしました。

補修工事 作業風景1

補修工事 作業風景2

部分補修工事完了

平成30年11月10日
第27期第3回理事会が開催されました。本日の理事会では来年3月予定の駐車場一斉契約更改についてのスケジュールの審議及び他二つの議案の審議を行いました。



理事会の様子



平成30年10月6日
新理事3名を迎えて第27期第2回理事会が開催されました。本日の理事会で運営方針や担当役員を決め、新しい年度が本格的にスタートしました。

理事会の様子1

理事会の様子2

理事会の様子3

平成30年9月30日
10:02〜14:42、平成最後の団地管理組合法人定期総会が集会室で行われました。今回は9件の議案が提出されましたが、全て可決されました。

理事長挨拶

理事らと説明を聞き入る出席者

採決の様子(第1号議案)

平成30年9月13日
9月7日(月)から始まった秋の植栽整備が9月13日(木)終了しました。この間、消毒、刈り込み及び高所作業車を使用した剪定作業が実施されました。平成最後の植栽整備となりました。次回は、2019年6月の予定です。

消毒作業

時計台付近の剪定作業

E棟付近の剪定

平成30年9月01日
19時30分頃から年度最後の「第26期第12回理事会」が行われました。議題の主なテーマは今月30日に行われる定期総会総会の議案書最終確認でした。

集会所・洋室に集まった理事

理事長開始宣言直後の様子

理事会担当報告開始の様子

平成30年8月25日
13時から「2018年10月13日こうの巣花火大会特別観覧席抽選会」が集会所前で行われました。5組の招待に対し59組の応募があり,抽選倍率は約12倍となりました。
会場にご出席いただいた招待のスポンサーである株式会社ハート不動産社長のお取り計らいにより会場に集まったがおしくも外れた抽選者からもう1組を選ぶハプニングがありました。当たりを獲得された方は,大変喜んでおられました。

挨拶するハード不動産社長

抽選結果を読み上げる理事長

ハプニング抽選くじ

平成30年08月09日
台風13号の影響はないか赤堀川を05:30頃のぞいてみた。台風13号の雨による増水は、全く見られなく通常の流れでした。台風13号の災害対策なのか鯉沼堰の木製ゲートは引き上げられ開放状態でした。また、堤は最近まで葦が茂っていたのですが、右岸及び左岸とも綺麗にさっぱりになっていたのに驚きました。

木製ゲートを開放した鯉沼堰
上流から下流を見る赤堀川 赤堀川起点付近で戯れるシラサギ

平成30年07月29日
昨日じゃぶじゃぶ池の噴水2基と女神の池の噴水1基のメンテナンスが完了し、本日は勢いよく噴水しております。

じゃぶじゃぶ池の配電盤確認 
修理完了したじゃぶじゃぶ池噴水 修理完了した女神の池噴水

平成30年07月25日
地上で気温は33℃ありました。屋根はこれ以上の気温があったと推測されます。今月2回目の業者の鳩追い払い作業が25日、行われ同行しました。作業実施間、鳩の群れを目しませんでした。しかし、鳩の群れが近くで飛んでいるのを目にしました。鳩の群れが当マンションに飛来しないことを祈るだけです。いつものように鷹を収納した運搬箱をエレベータで最上階まで運び、そこから屋根まで同運搬箱を運び鷹を取り出し放鷹が行われました。1時間程同行しました。やはり屋根は暑いです。鷹も大変だったと思います。

鷹運搬箱を運ぶ鷹匠
鷹と鷹匠とのアイコンタクト 飛び立つ鷹

平成30年06月29日
業者の鳩追い払い作業が本日、梅雨が明けた猛暑の中更に強風の中で行われました。マンションの屋根は、非常に風が強く吹き飛ばされそうになり撮影が非常に怖かった。いつものA棟屋根からの放鷹は、風が強いので地上のじゃぶじゃぶ池付近で行われました。 本鳩追い払い作業のお陰で、鳩の群れは、ほとんど目にしなくなりました。マンションの居住者の方は、この状態の維持のご協力をお願いします。

餌を食べる鷹
毛並みの綺麗な新参 F棟前を舞う鷹

平成30年06月01日
植栽整備作業が始まりました。6月11日まで行われる予定です。本日は、消毒や高木類の剪定作業が行われました。

A棟付近の樹木の消毒
C棟付近の剪定 D棟付近の剪定

平成30年05月22日
5月2回目の鳩追い払い作業が行われました。5月08日同様、A棟屋根で放鷹が行われました。放鷹時、日差しが強く屋根は非常に暑さが厳しい状況でした。鷹は暑さに負けずマンション間を舞っていました。

ポインターで目標を定める鷹匠 鷹匠に舞い戻る鷹 各棟屋根に鳩の群れ発見できず

平成30年05月08日
本日、鳩追い払い作業が行われました。鷹匠さんの鳩追い払い作業は効果があり、マンションの鳩は激減しほとんど目にしない状態になったようです。本日は、A棟屋根で放鷹が行われました。。

煩く鳴く雌の鷹 放鷹 A棟エレベータ塔上空を舞う鷹

平成30年04月21日
3月22日雨の影響を受け、シャトルバス停留所ベンチ前が水溜まりとなりバスの乗降ができなくなり、バスは指定停車位置より少し前方にせざるを得なくなりました。水溜まりの原因は側溝に泥が溜まり、降雨時排水に支障をきたしていたことによる。このため、高圧洗浄による側溝泥撤去工事が行われました。

側溝に溜まった泥 高圧洗浄 洗浄後の側溝

平成30年04月17日
今日は、業者の鳩追い払い作業が行われました。追い払い作業において、放鷹が行われました。今回は、E棟屋根において実施されました。若い鷹もマンションにやってきました。若い鷹は、落ち着かない様子でうるさく鳴いていました。、

若い鷹 E棟屋根から獲物を狙う鷹 マンション上空を舞う鷹

平成30年04月03日
今日は、業者の鳩追い払い作業が行われました。鳩の追い払い数は、11羽でした。まだ、6羽が、飛び交っているようです。200羽超の鳩が、追い払いされたと推測されます。今回も放鷹が行われました。今回は、B棟屋根において実施されました。

鷹匠の放鷹 マンション間を舞う鷹 鷹匠に舞い戻る鷹

平成30年03月27日
昨日、B棟貯水槽の定水位弁等の交換工事が行われました。本日は、同部位のラッキングが行われ工事が完了しました。既存の配管等は、地上を這うように設置されている。このため、メンテナンス作業を容易にするため配管にエルボを使用し配管等の位置を高くする改善が行われております。ラッキング工事後も地上との作業空間を確保していることが確認できました。新設当時は、メンテナンス作業の容易性を考慮しないで設置されたのではないでしょうか。特に、不動産関係の構造物はこのような物が多いと感じます。

地上を這うような配管等 エルボで高くなった配管等 ラッキングされた配管等

平成30年03月26日
昨年11月20日D棟受水槽改修工で定水位弁交換が行われましした。今回は、B棟貯水槽の定水位弁の交換工事が行われました。作業空間が、前回同様、非常に狭隘な箇所で非常に苦労されていたようです。感謝感謝です。非常に長い年月が経過した配管なので老朽化がかなり進んでいるので、他棟の同部位も同じ状況ではないかと推測されます。故障整備ではなく事前整備を行う必要が部位であるように思われます。

電動工具による新配管のねじ切り 取外された故障部位・定水位弁 工事完成後の定水位弁等

平成30年03月25日
街灯フードが昨年、桜の木が折れたことにより破損しました。同フードが本日、業者により補修されました。同フードはすでに製造中止になっており、在庫がなく手作業の補修となりました。手作業で形を合わせながらカッターでパーツを作成しては接着材で張り合わせる内容でした。非常に疲れる作業です。お疲れ様です。

右側街灯フードが破損 手作業でフードの補修 補修完了後の街灯フード

平成30年03月24日
管理組合が試行的に購入したかまどベンチを使用して防災会が実用試験を行い評価等を行いました。

かまどベンチと鍋 火の調整 煙の中で評価を行う理事

平成30年03月19日
本日の鳩追い払い作業において,鷹匠の放鷹が,A棟屋根からE棟,F棟及びG棟屋根方向に行われました。鷹が鳩を捕らえるシーンを見ることはで見ませんでしたが,鷹の接近がG棟屋根屋根にたむろする4羽の鳩を追い払うシーンを見ることができました。

鷹匠の放鷹 マンション上空を舞う鷹 放鷹され鷹の接近で逃げ飛立つ鳩

平成30年03月11日
昨日10日の理事会で3月17日JRダイヤ改正に伴いシャトルバス運行ダイヤも一部改正することになりました。ダイヤ改正の実施時期は,平成30年4月1日です。 新ダイヤ(pdf版)

平成30年03月08日
アネックス棟前ショッピングモール路面に昨年枯れ死したケヤキの伐採根が残ったままになっていました。同根とり・伐根を行い新しいケヤキの植替え工事が3月8日,気温4.8℃〜6.7℃の肌寒い弱雨が降る中で業者により行われました。伐根後も機械により良質な土が出現するまで掘削が行われました。その後,復旧作業として砕石が敷かれ更に通気性を確保し根腐れ防止のためのDoパイプ(酸素管)などが新しいケヤキの根の周りに施工されて根に土がかけられました。根の周りには,低木の木が整備されました。

機械による掘削作業 砕石を敷く 新しいケヤキの設置姿

平成30年03月07日
メインゲートの損壊したバリカー取替え工事が3月3日,業者により行われました。損壊は,機械的な非常に大きな負荷がかからないと生じしないと推測します。同工事は昨年11月3日にも行われております。鎖は2月上旬,金属性からある程度負荷がかかると切れる材質のものに変更されました。

H29/11/03に交換したバリカ 損壊したバリカ 新しい交換されたバリカ

平成30年02月26日
業者による受水槽水位検出装置の交換は昨日,B棟,C棟及びD棟の3基について行われたようです。25日は残りE棟,F棟,G棟,A棟及びアネックス棟の5基について工事がで行われたようです。

古い電極座の取り外し 古い電極棒の取り外し 新しい電極棒の取り付け

平成30年02月24日
業者による受水槽8基の水位検出装置の交換が行われていました。工事は,明日(25日)まで行われるようです。長さの異なる4本の電極棒が,電極座に取付けられています。一番長い棒がアースで,一番短い棒が満水時に警報を発する電極棒です。2番目に短い棒が復帰時及び3番目に短い電極棒が減水時に警報を発する電極棒です。電極座及び4本の電極棒も錆が発生していました。これでは,正常な電流が流れないので適切に警報が発生しませんね。

腐食した電極座 古い電極棒を引き上げる 新しい電極棒を挿入

平成30年02月16日
業者による各棟受水槽パイロット管に装着した凍結防止帯(ヒータ)へのラッキング工事が行われました。もうこれで最強寒波が来ても大丈夫ですね。また,同日にG棟自動ドア駆動装置交換工事が行われました。同工事は,1月25日F棟,2月1日D棟,2月7日E棟において既に行われています。

ラッキング作業1 ラッキング作業2 ラッキング完了
自動ドア駆動装置交換工事1 同左拡大 自動ドア駆動装置交換工事2

平成30年02月11日
業者による給水設備改修及びF棟パイロット管復旧工事が行われました。給水設備改修工事は,各棟受水槽(7基)パイロット管(ボールタップに繋がる管)1セットに凍結防止帯(ヒータ)を装着する内容でした。ラッキングは,工事関係者がしばらく遅れると話されました。

凍結防止帯の配線 保温テープによる固定 パイロット管復旧工事

平成30年02月02日
1月31日業者による第5駐車場漏水対応工事が行われました。同工事が行われた箇所は,駐車場区画No.37とNo.29の天井です。工事担当者は,コンクリートに補修材注入口を開けることに苦戦しておりました。

ドリルで穴を開ける作業 対応工事完了後のNo.37の天井 対応工事完了後のNo.29の天井

平成30年02月01日
G棟受水槽補修工事が先月末日から始まっております。本日は,09:00〜18:00断水の伴う工事となっております。受水槽内を覗かせていただきました。受水槽内は,完全に水が抜かれ新しい梁等の交換作業が行われておりました。

水が抜かれた受水槽内部 新しい梁等の部品 古い梁等の部品

平成30年01月24日
受水槽補修工事が先週20日から始まっております。本日からはD棟の受水槽補修工事です。断水は,明日09:00〜18:00となっております。工事業者は,断水時間を厳守するため,効率的に工事を行う準備を進めておりました。特に,水を抜くのに時間がかかるそうです。このため,二つある槽の片側は,事前に抜いておくそうです。同工事は,この後F棟,G棟,C棟及びアネックス棟の受水槽並びにA棟及びE棟の受水槽点検調査と続き予備日を含めると2月17日完了する予定です。

受水槽上部の雪の除去 交換部品 事前に片側の槽の水抜き

平成30年01月17日
防災用を目的とした「かまどベンチ」が,グリーンモールE棟側に試行的に設置されました。

設置されたかまどベンチ 分解しベンチ部を取外す 取外したベンチを元に戻す

平成30年01月10日
せせらぎモール路面工事が昨日に引き続き朝から行われてました。本日は,縁石補修です。縁石の下にも隠れた大きな根があり,楠木に支障を与えないようノミを使用して縁石がうまくはまり込むように同根を削っていました。

根をのみで削り平にする 切り込みを入れのみで根を削る 縁石の微調整補修

平成30年01月09日
本日から11日までせせらぎモール路面工事が行われます。本日は,3か所のインターロッキング根上がり,縁石補修が行われました。明日は,4か所の縁石補修が行われます。また,14時頃からハト追い作業が行われました。仕掛けの中に捕獲された鳩が一羽づつ網で回収されました。屋根は大変な強風でしたので,捕獲された鳩の数が多いと回収作業は骨の折れる作業だなと思いました。また,次期捕獲のため仕掛けの中に餌が撒かれました。

根上がりの処置 縁石の補修 A棟屋上か工事状況

12月16日
12月15日,2回目のハト追い払い作業が行われました。12月1日仕掛けた場所の餌を確認しました。餌はすべてなくなっていました。このため,改めて同場所に餌が撒かれました。仕掛けに慣らすため,まだ捕獲しないそうです。その後,F棟13階踊り場から試験的に放鷹が行われました。放鷹は,A棟屋上方向でした。A棟エレベータ塔屋根にはたくさんのハトがいましたが,鷹がA棟屋根に着地するや否や鳩たちは飛び立つ情景でした。次回の作業は,来年のようです。じっくり時間をかけて同作業を行うようです。

放鷹に向かう鷹 鷹が飛来するや飛立つ鳩 屋上から鷹匠左腕に着地する鷹

12月14日
昨日,ヤナイパーキング用防犯カメラが3台増設されました。同カメラは,ヤナイパーキング全域をカバーして映像化しております。

配管工事 第4駐車場のカメラ フェスティバル広場のカメラ

12月01日
本日から業者による長期の鳩追い払い作業が始まりました。本日は,A棟,E棟及びG棟屋上に鳩捕獲用ワナが仕掛けられました。幸運にも仕掛け製作前に鷹匠の放鷹を見ることができました。鷹の年齢は,2歳だそうです。本日はマンション内で鷹が飛ぶ初めての日となりました。

放鷹準備 メインゲート方向へ飛ばす 鷹匠左手に戻る

11月21日
本日も昨日に引き続き業者によるD棟受水槽改修工事が午後から行われました。本日の工事は,昨日交換されたバルブ(定水位弁)及び配管の上からグラスウールの保温材が取付けられ,更に保護カバーが装着される内容でした。関係業者の皆様,作業性の悪い環境での工事お疲れ様でした。

バルブ等に保温処置 保温処置の上から保護カバー バルブ等に保護カバー完成

11月20日
本日は,非常に寒さ感じる一日でした。その中で,業者によるD棟受水槽改修工事が行われました。本日の改修工事は,バルブの交換作業でした。古いバルブの取付位置が非常に低い位置にあったので交換作業が大変でした。新しいバルブは,今後のメンテナンスを考慮し高さを変更して据え付けられたようです。

改修前のバルブ 改修後のバルブ 新しいバルブの交換据え付け

11月18日
共用部照明LED更新工事は11月18日,管理棟・事務所の天井照明が新しいLED照明に更新されました。同工事はいよいよ最終段階となり,来週予定のスポーツクラブ一部天井旧照明の更新工事のみとなりました。

事務所入口天井工事現場 所長席天井付近工事現場 LED更新された照明器具

11月15日
共用部照明LED更新工事は11月14日,メインエントランスホールの旧天井照明器具が取外され新しいLED照明が装着されました。

女神像側工事現場 入口付近工事現場 回収された旧照明器具

11月14日
共用部照明LED更新工事は11月13日,集会室等の天井照明及びメインエントランスホールの壁面照明がLED化されました。

 

大集会室天井照明工事現場 トイレ天井工事現場 メインエントランスホールの壁面照明

11月08日
共用部照明LED更新工事は11月08日,ワコーレスポーツクラブの照明関係でした。照明があちらこちらに取付けられているので配線の確認に苦労されておりました。また,照明の取り付け位置が高い箇所にあるので大変だったと思います。お疲れ様でした。作業中にフラッシュを焚いて作業担当者を驚かせてしまったことをお詫び申し上げます。

 
スタジオ天井工事現場 温水プール工事現場 ランニングマシン場工事現場

11月07日
来客用駐車場出入口止水板取付金具交換工事が11月06日,行われました。工事期間は,06日〜08日の予定です。工事の様子は,ここをクリックしてください。

11月02日
共用部照明LED更新工事は11月01日,A棟及びB棟エントランスの照明でした。夜は,居住者に違和感を感じさせることなく明かりを照らしていました。

 

A棟出入口天井工事現場 ホール天井工事現場 回収された蛍光灯

 

10月28日
共用部照明LED更新工事の他にB棟玄関庇雨漏り修繕工事が27日から開始されました。27日は,防水工事のようでした。工事担当者は,狭隘な箇所での工事で苦労されました。頭が下がります。

B棟庇雨漏り修繕工事現場 防水工事後庇左側 防水工事後庇右側

 

10月27日
共用部照明LED更新工事は,E棟及びF棟まで進捗しましので,昨夜23:30頃点灯状況を確認しました。ほとんどの居住者は,非常階段の照明がLED照明に更新されたことに気が付いていないようです。

E棟 F棟 F棟非常階段LED拡大

 

10月26日
9時頃からワコーレRG北本駅バスロータリの清掃が行われました。16時以降,乗降場所が臨時バス停から通常のバス停となり普段の生活に戻りました。また,共用部照明LED更新工事は,E棟及びF棟まで進捗していました。

バスロータリー清掃1 バスロータリー清掃2 F棟非常階段LED更新工事

 

10月25日
共用部照明LED更新工事が,C棟から始まりました。非常階段の更新においては,工事担当者は鳥の巣や虫の死該等の除去で大変苦労されていました。また,エントランスにおていは,狭隘箇所での作業が行われていました。

非常階段 エントランス ポスト

 

10月18日
10月3日点検のため卸したA棟の防火シャッターが17日,業者の工事により元に戻りました。同自動閉鎖装置は,1992年6月製で25年も経過していました。手動で巻き上げ時にボルトが折れたのではないかと推測します。2週間ほど大変ご迷惑をかけたのではないかと思います。お詫び申し上げます。

点検途中 シャッターが閉まったまま シャッターが元に戻る

 

9月24日
いつものように総会出席者に対しサンドイッチとお茶が配布されました。定期総会は,10:04理事長の挨拶とともに始まりました。本日の議題は7件ありましたが,すべて賛成多数により可決成立しました。
1号議案においては,質問は質問が数多くあり,採決が行われたのは11:08でした。このため,7号議案の採決はいつになるのか心配しましたが,総会は13:18頃,閉会しました。
また,定期総会後,ペットクラブの総会が行われました。

準備されたお茶とサンドイッチ 開始時の理事長挨拶 1号議案採決
2号議案採決 2号議案時の質問の様子 難しい質問に答える理事長
ペットクラブ総会の様子

 

9月17日
13時から「こうの巣花火大会特別観覧席抽選会」が集会所前で行われました。5組の招待に対し50組の応募があり,抽選倍率は10倍となりました。
会場にご出席いただいた招待のスポンサーである株式会社ハート不動産社長のお取り計らいにより会場に集まった抽選から外れた18組からもう1組を選ぶハプニングがありました。同抽選は,あみだクジで1組を決めることになりました。当たりを獲得された方は,大変喜んでおられました。

抽選会場 抽選をする理事 あみだクジ

9月13日
9時頃からアネックス棟前のショッピングモールの枯れたケヤキ一本の切倒しが業者により行われました。
切倒しは,上部の枝から下方根元付近へと徐々にチェーンソーで切断されて行きました。作業時間は,約1時間要しました。
枯れた原因は,業者さんによると蟻ではないかと説明されました。蟻が,相当な年月をかけてケヤキ表皮と木質部の間で生活をし続けたため,養分が行き渡らなくなり枯れたようです。

切倒し作業前のケヤキ 切倒し作業 蟻が皮層部に作った幾何学的模様

9月11日
09:00頃から業者の植栽整備整備が始まりました。樹木消毒作業は,本日のみのようです。

刈込作業 樹木消毒作業